人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だってネコ科だもん

だってネコ科だもん_b0023856_19224494.jpg

香箱組んだっていいじゃない。トラだもん。まにす。





これだけ見事に香箱を組むトラは初めて見ました。
香箱で検索していると香箱を組むのはネコだけと書いてあったりしますが、そんなかた是非動物園にも通いましょうね♪
と、いってもトラが完璧な香箱を組むのを見たのは初めてだったので偉そうなことは言えません。ごめんなさい。








・・・・・なんか、上野のスマトラトラ舎前って濃い人が多いですね。
年末の日曜日は三脚だのカバンだのをそこらに置いて広いトラ舎を独り占め気分の方がいましたし、
行った日の夕方も来た人に根拠の怪しい説明(スマトラトラは一番水が好き、夏はプールに入ることが一番多い?アムールトラの方が多いような気がしますし、東武のベンガルトラ=ホワイトタイガーは今でも水に入っています)を他のお客さんにしていた人もいました。
それ間違っていますとかいうのも変な人の仲間入りするみたいでいやなので黙って聞いてます。

by fuchaka | 2009-01-09 19:34 | 上野動物園 | Comments(20)

Commented by musca-zoo at 2009-01-09 21:38
あ、ニャンコがよくやるアレ、香箱って言うんですね(初めて知りました)!
この写真は本当に可愛いです!
こういうの見ると、本当にでっかいニャンコだな~って思いますね(笑)

そういえば、トラさんやライオンさんでやってるのって・・・あんまり見た事ないかも・・・というか今まで気にした事なかったかもしれないです。
他のネコ科はどうでしょうね~。今度から気をつけてみて見ます、面白いですね、こういうの。

怪しげな説明、あー自分ももしかしたら狼でやっちゃってるかもしれないので耳が痛いです(笑)気をつけよっと。
Commented by fuchaka at 2009-01-10 07:41
muscaさん、香箱(こうばこ)を組むとか香箱座りとか使いますね。
手がどうなっているのかガラステーブルの下に潜り込んで眺めたり、手を引っ張り出したりとかしてうちのネコで遊んでます。
アムールトラが一瞬やるのを見たことはあるのですが落ち着いて写真が撮れたのは初めてでした。
怪しげな説明はぼくも時々してしまうので自戒の念も含めて書きました。
ぼくも気をつけよっと。
Commented by mastuoblog at 2009-01-10 12:31
腐っても鯛、いいえ、さすが虎香箱座りでもカッコ良い(^^♪
Commented by fuchaka at 2009-01-11 07:08
mastuoblogさん、マニスはメスだけど男前(笑)の顔なんでよりカッコ良いです。
Commented at 2009-01-16 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchaka at 2009-01-17 06:20
鍵コメさま、こんにちは♪
マニス綺麗ですよね~。
遠くない将来クンデとマニスの仔どんな美トラが見られるのか期待してます。

今年もよろしく♪
Commented by 通りすがりです。m(__)m at 2010-02-22 19:43 x
トラって、猫パンチもやりますよね。
特に大きい動物をしとめる時は最初は猫(虎?)パンチで爪を出して相手の動物の太股の筋肉を引き裂いて速度を落とすらしいです。
Commented by fuchaka at 2010-02-22 20:07
通りすがりさま、コメントありがとうございます。
猫パンチを見ると大きな猫だと思いうちでも飼えるかも(笑)と幻想を感じる時があります。
でもそうなんですね。狩りの技術だったのですね。やっぱり野生動物には無駄な行動はないのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
Commented at 2010-07-28 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchaka at 2010-07-29 06:17
鍵コメさま
IDを持っていないので(あるいは忘れたかも)今回は見送らせて下さい。
Commented at 2010-07-31 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchaka at 2010-07-31 20:08
鍵コメさま
実は回答しようとIDを探し当てたときはすでの回答ボタンがなかったのです。
動物園へ通うただのアマチュアですが励みになります。こちらこそありがとうございました。
Commented by けいちゃん at 2011-10-09 23:19 x
今日初めてブログ拝見しました!
まにすの写真に感動して、自分のブログでも紹介して
しまいました。
写真を無断でダウンロードしてしまってすみません。。。
すぐに削除する事も可能ですので、問題がありそう
でしたら教えてください。お願いします。
これからもfuchakaさんのブログ楽しみにしてます!
Commented by fuchaka at 2011-10-10 06:59
けいちゃん、はじめまして!
香箱で検索してくれたのでしょうか?
訪問ありがとうございます。
「けいちゃんと猫とちゃちゃまる」の記事もありがとうございます。
出自を書いて頂いたので大丈夫です。
お互い猫飼い仲間ですね。
マニスともどもよろしくお願いします。
Commented by けいちゃん at 2011-10-10 18:54 x
早速のお返事ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします^^
Commented by fuchaka at 2011-10-10 19:19
けいちゃん。こちらこそ!
Commented by miann at 2013-06-20 00:13 x
fuchakaさんはじめまして♪
今日ふとライオンやトラは香箱座りをするのか?と思い、検索したこちらに辿りつきました。
トラが綺麗に香箱座りしてる~~~!
そしてトラって美しい~~と感動しました!!
もし良ければ、私のブログに書かせて(リンク)させていただきたいのですが・・。

またおじゃまさせてもらいます^^♪
Commented by fuchaka at 2013-06-20 06:38
miannさん 初めまして。
訪問ありがとうございます。
トラは美しいと僕も思っています。
リンク、よろしくお願いします。
また、見に来て下さいね。
Commented by miann at 2013-06-21 08:41 x
早速のお返事ありがとうございます(*^^*)
またお邪魔させてもらいます♪
Commented by fuchaka at 2013-06-22 06:31
miannさん
是非!