フォッサ公開開始

b0023856_20422272.jpg

マイグースっぽいけれど
b0023856_2043795.jpg

原始サルの感じもあるし
b0023856_20435862.jpg

可愛いけれど
b0023856_2044359.jpg

微妙かな

b0023856_20451893.jpg

瞳孔が縦細で爪が引っ込むしネコっぽいので色からジャガランディ?と思ったけれど
この写真を見るとクロヒョウの感じがします。

面白い生き物だー。

by fuchaka | 2010-02-13 20:49 | 上野動物園 | Comments(11)

Commented by chiro4go at 2010-02-13 21:53
なんだか不思議な存在を醸し出す動物ですねぇ。
上野はアイアイを始め、謎の多い生物が多いから
楽しめますよね。
フォッサって、マダガスカルマングース科に属すると
記されてますが、ん~何度見てもそれよりもやっぱりに
ネコ科っぽいなぁ~って。(笑)
Commented by musca at 2010-02-13 23:46 x
いやー、不思議生物ですよね。
パッと見はジャガランディに似てると思ったんですが、全体を見るとジャコウネコに似てる気も・・・。

やっぱいいですね、上野。
行きたいけど次に行けるのはいつかしら。
Commented by サーバル at 2010-02-14 01:16 x
ホントにビミョ~。見慣れてる動物たちのどれにも似てるようだけど違う。進化途中の哺乳類って感じで、びみょ~。一人だけじゃ寂しいよ~
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2010-02-14 22:15 x
おもってたよりかわいく感じました、私は(笑)

今度みにいかなくっちゃ。
Commented by fuchaka at 2010-02-15 06:42
chiroさん
上野の不思議ちゃんはアイアイ、キンカジューとかセンザンコウとか室内の暗いところに多いのでまだ室内とはいえ明るいところで見られるフォッサは嬉しいです。
ジャコウネコの仲間なのですがネコっぽいところが好みです。
Commented by fuchaka at 2010-02-15 06:46
muscaさん
ジャコウネコ科に分類されることもあるのでにているかも-。

そのうち上野や多摩にも来て下さいね。
ロボモロが待ってますよ♪
Commented by fuchaka at 2010-02-15 06:50
サーバルさん
見る角度によっても違うし地面を歩いたり木をよじ登ったり飛びついたりで行動も面白い。
単独生活なので寂しくはないでしょうが
将来繁殖出来るメスも入って子供が見られたら良いですね。
Commented by fuchaka at 2010-02-15 06:52
しむら(ぼんちゃん)さん
僕は可愛いと思いましたよ。

是非本人に会ってくださいね。
Commented at 2010-02-15 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-15 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchaka at 2010-02-16 06:32
鍵コメさま
フォッサ、僕も可愛いと思いますよ(笑)
楯の動きが多いし顔は旭山のクロヒョウ「パック」みたいだし。
早めに見に行ってくださいね(笑)