人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日はみどりの日

東京都の動物園は無料開放日なので今日は羽村に逃げよう。
5月4日はみどりの日_b0023856_626355.jpg

今日行けば実に8ヶ月ぶりの訪問になります。
このカップル、タクロウ・コマチには子供が生まれていますが会うのは今回初めて。

5月4日はみどりの日_b0023856_6284988.jpg

シマコ(密かにシマオと呼んでいました)はもう移動していないんだよね。

5月4日はみどりの日_b0023856_6304783.jpg

チップは元気かな?
夏乗り切れよ!

9時開園に間に合うようにしかも羽村駅から歩いて行くには新宿7時44分発の「ホリデー快速おくたま1号」に乗らねば・・・あー朝が早い。
この電車、前数両は「ホリデー快速あきがわ1号」なのでぼーっとしていると拝島で切り離され五日市線に入ってしまうので注意しないと。(自分用覚え書き)


お世話になっている動物・写真家さとうあきらさんが写真集「ホッキョクグマのイコロとキロル」を出版されました。
いつも写真絵本のような形が多かったようなのでなんと写真集としては初だそうです。
後書きの「動物園に暮らす動物たちの日常を見つめながら、撮影させてもらっている。」がさとうさんの撮影スタンスをものがたっている愛情あふれた素敵な写真集です。

by fuchaka | 2010-05-04 06:32 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

Commented by るぽ at 2010-05-04 15:43 x
私も日曜に羽村行ってきました~
シマハイエナのニューフェイスには会えましたでしょうか?
ヨーコさんだったかな?
いかん、、名前を聞いたのに忘れてしまった、、
オークも年とったね~という感じですが、元気でいてくれました
ネコ長屋の面々も元気に、フッ!やシャ~をしてくれましたよ~(泣)
Commented by fuchaka at 2010-05-04 18:14
るぽさん
一昨日混んでましたか?
シマハイエナのニューフェイスは記事ではヨウコになってます。
今日は羽村のキャパを超えた感じでした。
一応なじみの生存確認して午前中で退散しました。