人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそっぷ橋の下より

いそっぷ橋の下より_b0023856_6435219.jpg

上野動物園の東園と西園をつなぐ橋の下にオスヤギが飼育されています。
ちょっと前(2,3年?)まで七面鳥もいたけど今はヤギだけです。

覗き込んで写真を撮るのは
いそっぷ橋の下より_b0023856_646769.jpg

THEゴッドファーザー「ゴハン」を確認するため。
いそっぷ橋の下より_b0023856_647977.jpg

いそっぷ橋の下より_b0023856_6473982.jpg


種ヤギをしに多摩に行きいっぱい子孫を残して上野に帰って来ましたが
子ども動物園では一人隔離されて暮らしていました。
今は引退して橋の下でひっそりと暮らしているようです。
この日見ていた様子では足取りがしっかりしていて元気そうで良かった良かった。
ある程度長く動物園に通うと愛着のある動物が出てきます。
ゴハンもその1頭。たいていの動物は人間より早いサイクルで人生を過ごすので一生を見守ることがあります。
核家族化で子供が老いていくことが分からないなんて言われますが動物園で動物のおじいさんやおばあさんを見るのも良いことだと思います。

最近読んだ
「動物のおじいさん、動物のおばあさん」
トカラヤギなんて地味な動物だけどゴハンも動物のおじいさんだなといつか続編で取り上げてくれないかな?と思いました。

by fuchaka | 2014-09-26 06:59 | 上野動物園 | Comments(0)