「ほっ」と。キャンペーン

ひなひな

どちらももうヒナと言っていいのかわからないけれど

昨年生まれたヒナたちを昨日はちょこっとだけ見てきました。
b0023856_6565568.jpg

金環から勝手に「金ちゃん」と呼んでるシロガシラウシハタオリのヒナ。




b0023856_6575093.jpg

いつものシロハラハイイロエボシドリのヒナ

手軽に成長を見守れるのは動物園ならではの楽しみ。

でも長いからかカタカナ名を読み間違える人が多いこと。
音節を間違えるとなんだかわからないですよね。

by fuchaka | 2015-01-25 07:00 | 上野動物園 | Comments(2)

Commented by usayukari at 2015-01-25 17:50
和名はややこしいの多いですよねえ(^^ゞ
シロテテナガザルも「テ」をひとつ読み飛ばして
「シロテナガザルやのに なんでこっちの個は黒いの?」と
クロマティーちゃんを見て言ってる人が多いです。
ちっさい「・」を間に付けるとか 方法ないのかなあ…
わかるとなるほど とか そのままやん とかなって
おもしろいんだけどな
Commented by fuchaka at 2015-01-26 07:06
yukariさん
漢字で書けば誰でも分かるのですが
今の人はカタカナは見慣れないせいもあるかも知れません。