人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさまでした。

旭山動物園公式ホームページ、しいくにゅーすに訃報が載りました。
昨日ホッキョクグマのハッピー(1981.12生)とアムールヒョウのビック(1986.12生)が亡くなったそうです。
二人ともお疲れさま&ありがとうございました。合掌。

ハッピーの同定は出来ないのですがビックは写真があります。
お疲れさまでした。_b0023856_21371075.jpg

2004 10/3撮影

安佐から来園したアテネとキンはひ孫だそうです。
こんな機会になんですが以前アップしたアテネとキンは同定が間違っていました。
鼻がピンクなのはアテネ、黒いのはキンです。

お疲れさまでした。_b0023856_2141116.jpg

お疲れさまでした。_b0023856_2143643.jpg


2頭の撮影は2005 9/18 まだ幼いです。

なおこの訃報は旭山動物園くらぶのコラム今日の動物園で知りました。
哀しいけれどちゃんと書いていただいてありがとうございます。
って言っても見てないと思うけど・・・礼儀として挨拶させていただきました。

大きな地震で被災地の方々は動物園どころではないけれどご容赦ください。
地震被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

by fuchaka | 2007-07-16 21:49 | 旭川市旭山動物園 | Comments(2)

Commented by tsubuan at 2007-07-18 11:47 x
fuchakaさん、こんにちは。
どこの動物園でも、新しい命の誕生もあれば、辛く悲しい別れもあるんですよね。改めて、命の大切さ・尊さを実感します。
さてさて今年も、北海道へ行くことにしました。去年は、旭山動物園のみでしたが今回は、円山動物園&旭山動物園に行く予定です。8月下旬なので、まだ暑いかなぁー、動物たちのパワーみなぎる?姿を堪能したいと思います。
Commented by fuchaka at 2007-07-18 20:13
tsubuanさま。
確かにそうですね。
旭山の「しいくにゅーす」はレッサーパンダ誕生の後に訃報が続いているからより強く感じます。
野生も動物園も同じ命ですよね。
彼らにとっての幸せとはなにか?生死のニュースを見るといつも考えます。

来月円山、旭山に行くのですね。いいなー!
ここしばらく遠征していないので羨ましいかぎりです。