2004年 09月 14日 ( 2 )

フェネック


ユキヒョウとアムールトラが続いたので
ちょっと目先を変えて、
フェネックの生後20日ほどの赤ちゃんです。
人工保育で育ってます。
ちょっと抱かせてもらいましたが、こんなに小さいと抱くというより手乗りです。
まだ耳が伸びてません。
井の頭でも人工保育の「マサカズ」が散歩しているところを見られるそうですが、
フェネックは赤ちゃんを取り上げないと人が見るだけでも子供をかみ殺してしまうそうなので人工保育が多いんですね。
もう東武の子も大きくなっているだろうな~。
撮影:Aug13.2004
b0023856_20372497.jpg

by fuchaka | 2004-09-14 20:36 | 東武動物公園 | Comments(5)

水平展開



キバがない!
ネコ科はどうしても犬歯が抜けることがありますね。
歯並びを見ていてふと思い立って「ハクジラ亜目マイルカ科」シャチの歯がどうなっているかを。
見て分かるように噛みつぶすことが出来ない構造なので
かみ切って飲み込むことになります。(イルカも同じ)
歯並びだけみても動物の構造の違いが分かって面白いですね。
撮影:July17.2004「シャチのナミ」太地くじらの博物館
b0023856_1939963.jpg

by fuchaka | 2004-09-14 19:40 | 太地くじらの博物館 | Comments(2)