「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鴨川シーワールド( 12 )

ラッコの毛皮

b0023856_7133578.jpg

ふと、ジョバンニを、宮沢賢治を、思う。
ラッコの毛皮は高密度で触り心地良いんだろうな。
ユキヒョウは1平方cmに3万本だがラッコは10万本だそうな。

だからといって積極的には触りたいとは思わない。
命を全うしてからなら触らせて欲しい!感謝を込めて

この個体は多分アラスカラッコで千島ラッコはサンシャインだけなので写真とはずれているとおしかりを受けるかも知れません。

by fuchaka | 2013-10-21 07:17 | 鴨川シーワールド | Comments(4)

昔の写真

b0023856_6204371.jpg

イルカと遊ぼう。(2003.6.7撮影)

海を見たくなりました。
先日平塚に行ったら海は見えなかったが潮の香りがしたのでなんとなく。
今日はお台場「カルチャーカルチャ」に行くつもりなのでまた潮の香りだけで海に近づけない。いやお台場は潮の香りはほとんど感じないか。
欲求は高まる。
とりあえず近いうちに水族館に行こうかな。


ハンドウイルカとバンドウイルカ・・・同じです。
ただハンドウの方を使う人にはこだわりがあるかも。

by fuchaka | 2010-09-11 06:26 | 鴨川シーワールド | Comments(0)

カピちゃん

b0023856_6321481.jpg
b0023856_6322496.jpg

下のコマッコウと同じ日です。(2003年6/7)
そういえばこんな仔もいたっけ(育たなかったけれど・・・)
鴨川シーワールド最近御無沙汰だな~・・・。

by fuchaka | 2010-02-21 06:35 | 鴨川シーワールド | Comments(0)

明日は超水族館ナイト

b0023856_6372693.jpg

明日はお台場で中村元さんのトークショー「超水族館ナイト2010~イルカを知れば人間がわかる…かも~」
大好きな鴨シーの鯨類の話がいっぱい出そうで楽しみです。
鯨類好きな人は明日はお台場に集合!まだチケット間に合いますよ!

写真は2003年6/7撮影
保護中だった(オガワだったけ?)コマッコウとハナゴンドウ
このコマッコウの話もしてくださるようです。
懐かしいな・・・

などと書きなぐってたら
一昨日に茨城の海岸でコマッコウのストランディングがあったことが毎日新聞の記事になってました。

by fuchaka | 2010-02-20 06:42 | 鴨川シーワールド | Comments(0)

微妙な気持ち

おバカにもどる前に一つだけ。

鴨川シーワールドでシャチのラビー妊娠、父親はオスカーというニュースが聞こえてきました。
ラビーはステラの子供で、ステラとオスカーは約20年前同じ時にアイスランドで捕獲されたシャチです。
シャチは女系家族で行動する動物ですから姉弟か近親だと想像されます。
オスカーとラビーも当然近い血筋だと考えます。

「とうとうやっちゃたか・・・」
嬉しいと思うけれど微妙な気持ちです。

by fuchaka | 2008-06-08 21:06 | 鴨川シーワールド | Comments(0)

降られました

今日は午後3時ころから雨がぽつぽつと。
いつもより動物園を早く出ました。

と、いうわけで水掛け祭り。
先日行って来た鴨シーのオスカー<スプラッシュジャンプ>
b0023856_2052979.jpg

b0023856_206183.jpg

b0023856_206135.jpg

たっぷり掛かります。海水なので機械物には十分ご注意を!
ユキヒョウはいったんお休みです。





さて。明日は投票日。投票に行きましょう!清き一票を是非に。

投票率が上がらないと大嫌いなあいつがまた・・・

by fuchaka | 2007-04-07 20:07 | 鴨川シーワールド | Comments(2)

訃報


鴨川シーワールドのシャチの4姉妹の3番目サラがなくなりました。
2003年5月31日生まれでした。1週間後に会っているので悲しいです。
詳細は鴨川シーワールドのHPをご覧ください。園内トピックスに記事があります。

b0023856_765218.jpg

撮影は2003年6月7日。はっきりとヘソの緒と胎児しわが分かります。

by fuchaka | 2006-04-29 07:09 | 鴨川シーワールド | Comments(2)

シャチの赤ちゃん

b0023856_18404098.jpg
b0023856_1841524.jpg
b0023856_18411534.jpg
b0023856_18412439.jpg

1枚目では大きさを、
2枚目ではヘソの緒、わかりにくいですがお腹の横しわを、
3枚目、4枚目では色の違いを説明してみました。
しわは大きくなるにつれてなくなり色もオレンジから白に変わります。
母親のステラと共に元気に泳いでいました、哺乳も順調のようです。
3頭を育てた経験豊かなステラ母さんと鴨シーのスタッフの方々だから大丈夫だと思いますが
無事大きくなれよー!
でもプール小さいな・・・。

by fuchaka | 2006-03-07 18:49 | 鴨川シーワールド | Comments(15)

こんなだけど

セイウチにはまってしまいました。
会うと実物はとてもとても可愛いのです。
さわり心地も良いです。
一度お近くの水族館にセイウチが居たら会いに行ってみてくださいな。
b0023856_233240.jpg

by fuchaka | 2005-03-08 23:03 | 鴨川シーワールド | Comments(4)

よだ


まんまるいおめめ。
可愛いけど口元によだれが
b0023856_21203771.jpg

動物園で写真を撮るようになって思うのは
作品を撮る人が多いこと。
実力も素晴らしい。
僕はカメラが無いと一日同じところに滞在し動物達と遊ぶ変なおじさんだと思われるから。
小学生レベルと思われようと可愛い思う瞬間が切り取れれば。

by fuchaka | 2004-11-18 21:27 | 鴨川シーワールド | Comments(5)