「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:知床( 7 )

自然の営み

b0023856_6452465.jpg

相変わらずの古いネタです。

ハシボソミズナギドリは南半球と往復する渡り鳥。
鳥にとっての安全距離に船が入ると一斉に飛び立ちます。

b0023856_6491769.jpg

真ん中はミンククジラです。

野生の動物達も撮したいけれどなかなかそうもいかず・・・古い写真を掘り起こしてます。


撮影:2005/5/2

by fuchaka | 2009-11-08 06:51 | 知床 | Comments(0)

知床、世界遺産登録へ




まだサイトに記事はアップされていませんが毎日新聞夕刊によると知床が世界遺産に登録が認められる可能性が高いそうです。
写真はある事情により削除させていただきました。

by fuchaka | 2005-05-31 20:23 | 知床 | Comments(2)

背びれコレクション1

b0023856_8315086.jpg

知床近海、野付水道付近のミンククジラの背びれの画像を集めて見ました。
重複した個体があるかも知れません。

by fuchaka | 2005-05-08 08:32 | 知床 | Comments(2)

背びれで識別

↓にアップしたミンククジラとは別の個体です。
b0023856_19204161.jpg

背びれの形、くびれが違います。
ミンククジラの個体識別(ID)は進んでない様子(個体数が多いし)でこういう写真はあまり必要とされないようで残念です。

by fuchaka | 2005-05-07 19:21 | 知床 | Comments(2)

とおーいけど

船の横にちょこんと顔を出してミズナギドリの方に泳いでいったゴマフアザラシです。
そろそろ今年も各地でアザラシの赤ちゃんが保護される個体が出てくる頃ですね。
b0023856_19151446.jpg

by fuchaka | 2005-05-07 19:14 | 知床 | Comments(2)

クローズアップ

b0023856_1852281.jpg

最接近時のミンククジラの背びれです。
下の写真とは違う場所、違う個体です。

by fuchaka | 2005-05-05 18:52 | 知床 | Comments(3)

寒かった~。


北海道の東端のミンククジラとハシボソミズナギドリです。
同じプランクトンを食べるので同じところに出現します。
b0023856_8162034.jpg

GWにウォッチングをしてきました。
いつもの可愛い動物の仕草を狙って撮影する余裕はなかったですが、
雄大な自然の営みを少し感じることが出来ました。

by fuchaka | 2005-05-05 08:16 | 知床 | Comments(2)