「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:上野動物園( 512 )

久しぶりのシロハラハイイロエボシドリ通信 

b0023856_6394640.jpg

子供達がバードハウスに移っていました。
しかも1羽増えてる。
前に生まれてバックヤードで飼育していた個体も一緒にした模様。
仲よさそうで良かった。
オスメスの違いの特徴であるくちばしの色がくっくりしてきましたね。
うすグリーンがメス(バックヤード個体?)で黒っぽいのがオスです。

b0023856_642297.jpg

親たちはかわりばんこで巣を温めていました。

要観察ですね~。

by fuchaka | 2015-05-06 06:45 | 上野動物園 | Comments(2)

ワオの子

b0023856_7393337.jpg

3月26日生まれの赤ちゃんです。
先日NHKの番組でベテランママが子育てに協力すると言っていたけれど
生んだのはベテランママなのでどちらかというとちょっかいを出して邪魔しているような(笑)
b0023856_7422650.jpg

by fuchaka | 2015-03-30 07:42 | 上野動物園 | Comments(2)

えへっ

b0023856_6555574.jpg
b0023856_6564100.jpg

インダ
ケアヒ

ネコ科って舌出し写真が撮れる確率が高い気がしますが
この2頭はこの場所でスプレーした後に舌を出す癖があるのでしょうか?

by fuchaka | 2015-03-18 06:57 | 上野動物園 | Comments(2)

Q何を言いたい?

b0023856_6542111.jpg

朝、奥にいるQを呼んだら

b0023856_6544899.jpg

荒ぶりながら突進してきました。

b0023856_6553077.jpg

ドヤ顔


夕方も
b0023856_6555768.jpg

呼んだら来ました。(今度はゆっくり)

b0023856_6562365.jpg

目の前に来て

b0023856_6564532.jpg

可愛いけど変顔

偶然だろうけど2種類の顔が面白かった。

by fuchaka | 2015-03-17 06:57 | 上野動物園 | Comments(2)

赤く染まるケアヒ

b0023856_19304189.jpg

足元から赤色が迫っています。


b0023856_19312083.jpg

下半身が赤くなって


b0023856_19314026.jpg

顔も赤く

b0023856_19315733.jpg

そして全身真っ赤に染まりました。

隣に
赤いべべ着た可愛い金魚   
ならぬ子供が張り付いていただけです。
映り込みで遊ぶのも楽しいですよ。

by fuchaka | 2015-03-15 19:33 | 上野動物園 | Comments(0)

シロハラハイイロエボシドリのヒナ通信:その後

前回から少し間が空きましたが上野に行けばしつこく観察してます。
b0023856_7152643.jpg

2羽とも元気そうです。脚環がついてますね。
b0023856_71654100.jpg

エサを食べてきた父ちゃん(左)に口移しでエサをねだりますが無視されてます。

b0023856_718356.jpg

中央が父ちゃんで両側がヒナです。もう幼鳥でいいのかな?

で登場しない母さんは...
b0023856_72007.jpg

父ちゃんと交代で巣にいます。

新たな展開が!???

by fuchaka | 2015-02-08 07:21 | 上野動物園 | Comments(2)

b0023856_722757.jpg

誰の手?



b0023856_724487.jpg

マニスの手


b0023856_725934.jpg

匂い付けポイントでした。

by fuchaka | 2015-01-29 07:04 | 上野動物園 | Comments(2)

ひなひな

どちらももうヒナと言っていいのかわからないけれど

昨年生まれたヒナたちを昨日はちょこっとだけ見てきました。
b0023856_6565568.jpg

金環から勝手に「金ちゃん」と呼んでるシロガシラウシハタオリのヒナ。




b0023856_6575093.jpg

いつものシロハラハイイロエボシドリのヒナ

手軽に成長を見守れるのは動物園ならではの楽しみ。

でも長いからかカタカナ名を読み間違える人が多いこと。
音節を間違えるとなんだかわからないですよね。

by fuchaka | 2015-01-25 07:00 | 上野動物園 | Comments(2)