「ほっ」と。キャンペーン

知床、世界遺産登録へ




まだサイトに記事はアップされていませんが毎日新聞夕刊によると知床が世界遺産に登録が認められる可能性が高いそうです。
写真はある事情により削除させていただきました。

by fuchaka | 2005-05-31 20:23 | 知床 | Comments(2)

頑張れ風華!

1歳になるゴールデンターキンの雌、風華ちゃんが僕は大好きなのですが・・・
b0023856_21371817.jpg

この写真は今年2月20日に撮影したものです。
左の角に横にスジが入っているのが分かりますか?
これが原因なのか、

こうなってしまいました。

by fuchaka | 2005-05-23 21:50 | 多摩動物公園 | Comments(5)

ハードボイルド


b0023856_20432439.jpg

ニヒルに。
こちらはシンギズ(male)

by fuchaka | 2005-05-22 20:42 | 多摩動物公園 | Comments(4)

シリー

b0023856_20342069.jpg

月曜日から広い方の放飼場デビューを無事はたしたユキヒョウのシリー。

by fuchaka | 2005-05-22 20:34 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ネコ科の本領

b0023856_1937479.jpg
こういう伸びとかするからずっとユキヒョウ舎の前を離れられない。
ネコ(科)伸び一回で柔軟体操を終了、全速力で飛び回ることが可能だそう。
僕も起きがけに伸びするかな。
ところで、RSS登録(っていうのか僕は理解していませんが)している方々、
何度も編集して投稿するとそのたびにお知らせが行くのでしょうか?
だとすると申し訳ないです。
うかつ者の常でアップしてから何度も編集するのでうっとうしいでしょうね。

by fuchaka | 2005-05-15 19:35 | 多摩動物公園 | Comments(3)

お転婆娘

一日見ていてマリンが一番活発なように思えました。
b0023856_2230106.jpg

by fuchaka | 2005-05-14 22:29 | 静岡市日本平動物園 | Comments(2)

3頭の見分け方


それぞれ旅立ってしまえば見分ける必要もなくなるのですが、
ポイントは2つあります。
一つ目は目の上の黒い模様です。
右目の上の黒い模様が稲妻型に上がっているのがスルガ(♂)
左目の上はちょんとコンマ型。
同じく右目がドットになっているのがマリン(♀)
右目に近づくにつれ細くなっていてアオイ(♀)
2つ目のポイントは前足。
右前駆にちょんと黒い線があるのはスルガ
左前駆に2本線はマリン
見えませんが右にも1本あります。
両方ともないのはアオイ。
分かりやすい写真が今回撮影出来なかったので
アップしたのは1ヶ月前に撮影したものです。
b0023856_22144656.jpg

by fuchaka | 2005-05-14 22:13 | 静岡市日本平動物園 | Comments(2)

名は体を表す

昨年9月30日生まれのアムールトラ3姉弟に会ってきました。
1ヶ月ぶりの訪問でしたが仔トラ達はどんどん成長していました。
b0023856_2156895.jpg

写真はマリンです。
水に入って遊ぶのは3頭では今のところこの個体だけだそうです。

by fuchaka | 2005-05-14 21:55 | 静岡市日本平動物園 | Comments(0)

ジャンプ!


多摩のアイドルユキヒョウシンギズ君。
久しぶりのジャンプを見ることが出来ました。
b0023856_2028157.jpg

野生ではこのように上から首の後ろを咬み一撃で獲物を捕らえます。
シンギズ君は保護個体。昔を思い出しているのかな。

by fuchaka | 2005-05-11 20:27 | 多摩動物公園 | Comments(4)

まだ子供っぽい



札幌円山動物園からお婿入りしたホッキョクグマのツヨシ君。
再会した時は大人っぽくなったと思いましたが写真で見るとまだ幼い印象があります。
b0023856_20221790.jpg

地球温暖化によりホッキョクグマは減少の一途。
愛らしい、野生ではとても気高い印象のあるこの動物が生きていける地が存続出来ますように!

by fuchaka | 2005-05-11 20:23 | 釧路市動物園 | Comments(4)