「ほっ」と。キャンペーン

実験=gifは可能か?

SnowLeopardKittensは飛び跳ねながら動きます。可愛いですよ
b0023856_2056563.gif

by fuchaka | 2005-08-31 20:51 | 多摩動物公園 | Comments(6)

魚眼レンズであそぼっ!

b0023856_1943997.jpg
b0023856_195254.jpg
b0023856_1951169.jpg
b0023856_195226.jpg

光量不足なのでソフトで大分補正しています。

by fuchaka | 2005-08-30 19:07 | 多摩動物公園 | Comments(4)

遊びは狩りの勉強

b0023856_2048382.jpg

昨日はマユの兄弟も展示されたのですが母親が観覧者の多さに普段しない常道行動をしてしまい短時間で交代しました。
なので写真はまたユキと3姉弟ですが、子供達も3ヶ月になると個性がはっきりしてきて少し離れて遊ぶ個体、親べったりの甘えん坊の個体など1画面に入れるのは難しい。
でも母親は子供達に独り立ちしたときに困らないように遊びを通して狩りの基本を教えるのでした。

by fuchaka | 2005-08-29 20:54 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユキヒョウ三昧


うちの子の左目が焼けているのに獣医に連れてもいかず
b0023856_19544297.jpg

ユキヒョウの子供達に初対面。
今日展示されていたのはユキと子供達(オス1,メス2)。
集合写真は難しかったですが

b0023856_19582025.jpg
b0023856_19582946.jpg

二頭だと可愛いところも切り取れました。
b0023856_195979.jpg


でも僕が目指すのはあくまでactiveな写真
b0023856_19585837.jpg

一度にいっぱいアップして重かったらごめんなさい(しかもうちの子まで)。
結構興奮状態なので・・・

by fuchaka | 2005-08-27 20:00 | 多摩動物公園 | Comments(10)

ユキヒョウ生まれました


b0023856_1936138.jpg

多摩動物公園のユキヒョウ2頭(子供は合計5頭)の出産、公開開始が発表されました。
東京都の報道発表資料をご覧ください。
マユ、ユキともに初産です。
また当分多摩に通う口実が出来ました。

ところで僕の個人的な意見なのですが、
主にネコ科は生まれて間もない子供は目が弱いのでは出来ればストロボ撮影はしないで欲しいです。
写される側の気持ちになってなるべくストレスを少なくさせてあげたいのです。

by fuchaka | 2005-08-25 19:48 | 多摩動物公園 | Comments(8)

新しい命

犬吠埼マリンパークのハンドウイルカの赤ちゃんです。
b0023856_21141816.jpg

母体が野生で捕獲され運ばれてここで出産しました。
狭い、普通の海水ではないプールで一生暮らす運命を背負って。

ゴマフアザラシも狭いところで暮らしています。
b0023856_21181674.jpg

給餌の時間は嬉しそうですが。

感傷的になるこの頃です。

by fuchaka | 2005-08-24 21:21 | 犬吠埼マリンパーク | Comments(2)

多摩ツアー

今日は市民ZOOネットワークのサポーターとして多摩動物公園のアジア園を回ってきました。関係者の皆様、参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
お礼の肉球(提供はシンギズ様)をどうぞ(笑)
b0023856_21345474.jpg

by fuchaka | 2005-08-21 21:34 | 多摩動物公園 | Comments(4)

おおきぃー!

ウォンバットのチューバッカ君。(高齢です)
b0023856_2051073.jpg

「おおきぃー!」ウォンバットを初めて見る方々の感想です。
放飼場の前で何度同じセリフを聞いたことか。
その後に続く「可愛いっ!」には賛成なんですが・・・

ちなみにユキヒョウの時の常套句は「白くなーい」です(笑)
ユキヒョウの「雪」は冬、初春に雪山から下りて狩りをするからという説が有力だそうです。
現地(チベットかな)では「岩ヒョウ」(もちろん現地語)といわれることもあるそうです。

by fuchaka | 2005-08-17 20:12 | 多摩動物公園 | Comments(4)

多摩三昧

多摩動物公園はアフリカ園とアジア園に分かれています。
今回(次回があるかは不明)はアジア園の動物達を少し紹介。
7月はじめに生まれたニホンカモシカのタケシ君。
母のコユキがとても美人なので美男子に育つでしょう。
b0023856_2041375.jpg


アムールトラのイチロー君。
先日一歳のお誕生日を無事迎えることができました。
おめでとう!
b0023856_20421747.jpg


ユキヒョウ、ミユキ嬢。高齢です。長生きしてねっ!
b0023856_20441399.jpg


シンギズ君、すみません。
変な顔シリーズ復活ー!
b0023856_204586.jpg

by fuchaka | 2005-08-15 20:45 | Comments(2)

使い方が違うかも・・・

シリーにも氷がプレゼントされました。
初めはほとんど関心を示さずにいましたが近くにいると涼しいことを発見したらしーです。
b0023856_7512498.jpg

夕方小さくなった氷をふた舐めくらいはしました。

それにしても男前だね~。メスだけど。

by fuchaka | 2005-08-15 07:52 | 多摩動物公園 | Comments(4)