シリーさん、お誕生日おめでとう!

b0023856_21185714.jpg

「うぺ」してるシリーさんが今日16歳になりました。
元気で長生きしてね!

by fuchaka | 2006-07-31 21:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)

とうとうスミレちゃんも大人に?

b0023856_20421577.jpg

スミレがマンサクに乗りかかれてユリが横からちょっかいを出しています。
マンサクの股間が・・・。
ちょっぴり寂しいけどうまくいくと良いですね。

by fuchaka | 2006-07-31 20:44 | 多摩動物公園 | Comments(0)

動物の登場する本

昨年読売新聞に毎土曜日掲載された「ミーナの行進」(小川洋子著、中央公論新社)を読みました。
コビトカバに乗って神戸の坂道の学校に通う身体の弱いミーナという少女と主人公の交流の話です。
荒唐無稽なようですが時代背景がミュンヘンオリンピックの男子バレーボールなど僕の年代には懐かしく、時間の経過もゆったりとして読後感の良い小説でした。
写真ばかりのブログで急に本のことを書いたのは・・・。


戸田杏子さんの訃報が新聞に載っています。「動物園が大好き」、「みんなのかお」(両方ともさとうあきら氏と共著)等で動物園好きの僕にはとても大事なライターさんでした。
多角的な視点にいつも感心していました。
ご冥福をお祈りします。

by fuchaka | 2006-07-30 07:37 | Comments(0)

武蔵野の森

b0023856_20512250.jpg
b0023856_20513127.jpg

昆虫もトカゲもいるよ。夏休みは動物園だー。
多摩の飼育していない野生生物です。
他にも鳥も虫もいっぱい。
動物園があることで自然も残っています。
昔身近にあった自然がここに残っていることも僕が動物園に通う理由です。

by fuchaka | 2006-07-29 20:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

鼻が特徴

ヴァルデマール君のお披露目です。
b0023856_19464373.jpg
b0023856_19465586.jpg
b0023856_1947661.jpg

ピンクの大きなお鼻が印象的でした。
若干換毛途中のところが残る汚れのない綺麗な毛皮の持ち主です。
虹彩がグリーンなのもス・テ・キ♪

by fuchaka | 2006-07-29 19:51 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ニュー通路工事中

b0023856_814976.jpg

そろそろ完成か?
トラ舎の往復が便利になります。
ありがとうございます!!!

by fuchaka | 2006-07-29 08:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ニューアングル

b0023856_23101016.jpg

シンちゃん手が可愛い。

by fuchaka | 2006-07-28 23:10 | Comments(0)

「驚異の舌」というイベント

b0023856_2351739.jpg

マレーグマのモモコはアリクイに負けない立派な舌の持ち主。
飼育員さんが特徴を見せる展示をしてくれました。
ハチミツを舐めている淑女の後ろ姿も激写。
b0023856_2374522.jpg

by fuchaka | 2006-07-28 23:09 | 多摩動物公園 | Comments(2)

箱ネコ

b0023856_2122085.jpg

ちょっと前は他の子がすっぽり。これはキララ
僕からのお中元です~。


ふと思ったのですが多摩動物公園のユキヒョウのオモチャとしてダンボール箱(後で掃除が大変だそうです)が時々与えられますが少し大きめのダンボール箱を開けて与えたらユキヒョウも入るのでしょうか??興味津々です。

by fuchaka | 2006-07-27 21:06 | うち | Comments(4)