夕食はモス

11月25日旅行2日目

ちゃんとバス時刻表を調べて駅前から9時10分発のバスで行こうと9時にバス停に行ったらなんと11月3日で動物園の冬時間にそって時刻表が改訂していて動物園に行くバスは9時35分までない・・・。
寒い中30分並びました。ハイ
西門でも30分並びこんな写真を撮って遊んでいました
b0023856_1955416.jpg

もう遊具は取り壊されてしまうので寂しそう。
さて10時半開園。11時から表彰式なので30分弱しか朝の動物園を楽しめない!
さあ!アザラシ館へ!ではなくアムールトラのノンちゃんへ
早速遊んでくれました。
b0023856_19562539.jpg

ここのアムールトラのカップル、いっちゃんとノンちゃん両方とも人工飼育で育ったのでとても人なつっこいのです。
そして恒例ヒグマのトンコちゃんへ(笑)
b0023856_19582599.jpg

名前を呼んで小さい覗き窓に誘導します♪
すると動物大好きオーラを発する同類の方がいて・・・たぶん表彰式でご一緒出来るなと思ったらその通りでした。Rayさま、お会いできて嬉しかったです。
慌ただしく式に駆けつけて
1年ぶりにお会いした方(1年前に園長と2ショットを撮影してくれました。その節はありがとうございました)や2ヶ月ぶりな方もいて落ち着ける会場でした♪
キリンやユキヒョウ、アムールヒョウでまた同じメンバーと遭遇~♪
アザラシ、猛獣館担当飼育係のN画伯にもちょっとだけ挨拶できました。
旭山動物園くらぶのYさんとも無事会えて今回の旅の目的はほぼ達成。
そしてそして
b0023856_2015158.jpg

まっしろふっわふわぁ~~~なホッキョクギツネさん
(この写真だけでかいです。クリックすると毛だらけになります)


15時半閉園
また30分並んで16時のバスで旭川駅に
17時の特急で札幌へ18時20分到着。
ホテルにチェックインして
いつもの寿司屋さんへGo!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・臨時休業でした(涙)
しょぼく食事してコンビニで酒を買って部屋で一人酒盛り
毎日なにかハプニングあるなっと。

by fuchaka | 2007-11-29 20:15 | 旭川市旭山動物園 | Comments(6)

靴が鳴る♪

11月24日旅行1日目

b0023856_2031718.jpg

4時起きで6時40分羽田発JALに乗って
b0023856_2042150.jpg

ピューンと新千歳空港へ
2ヶ月ぶりのクラカケアザラシたち
b0023856_2061516.jpg

誰っ?と警戒するクララ
b0023856_206555.jpg

おっかなびっくりで食べているクラリス
*飼育係さんのご厚意で裏側から撮影させていただきました。

朝は曇っていたけれど午後からは晴れて思ったよりは温かい一日でした。
b0023856_2084522.jpg

満月でしょうか。
b0023856_2091235.jpg

夜旭川に移動
b0023856_20134143.jpg

夕食は旭川ラーメン(天金)、北海道限定ビール、サッポロクラシック。

実は波乱の幕開けだったかも・・・
羽田でセキュリティーゲートで初めて鳴りました。
なんとおろし立てのトレッキングシューズがひっかかったようで脱いで調べられました。
なので「靴が鳴る♪」
でもせっかちの僕は時間に余裕を持ってやってきたので大丈夫♪
なはずでした・・・
しかもいつもこの時間の飛行機はギリギリで乗り込む人が多く出発は遅れ気味だったけど
5分前に全員搭乗完了
「ドアモードをオートマティックにしてください」とアナウンスが流れ
早くつけると千歳からのJRが一本早く乗れるかも、るん。
と思っていたらいつまで経っても出発しない?アレ?
「ジェットエンジンを始動したらエアインレットファン?が停止してしまったので点検します。」
って、ちょっとコワ。
結局小一時間遅れで無事テイクオフ
朝のおたる水族館は味わえなかった。残念。

by fuchaka | 2007-11-28 20:30 | おたる水族館 | Comments(8)

会えたよー!

b0023856_19551750.jpg

この白いホッキョクギツネに会いに来たのです♪

追記:21:39
今日は旭山動物園ふれあい写真コンクールの表彰式でした。
僕の名前は銅賞の中にあります。
三年連続ですが(優秀、優秀と来て今年は銅賞なので毎年増加中の皆さんのレベルに追いつかなくなってきたので)来年はだめかも
この写真コンクールのすばらしいところは
サービス版限定なので気楽に応募できるだけでなくいっぱいいるコンクール受賞者の写真すべてを取り込んで引き延ばして展示してくれて尚かつ応募者全員の写真を題名と応募者名を添付して展示していただけるところです。

しかも園長が気楽に話をしてくれます。
北海道の人いい人だなと実感できるひとときです。
今回、二ヶ月ぶりや一年ぶりにお会いできた方々
、「ブログを見ています」と正体を見破ってくださった方もいて
旭山は午後から冷え込んだけれどもとても暖かい気持ちになれました。
今回思いやりに泣いてしまったことがあるのですがこれも後日。
おたる水族館でもトレーナーさんにちょっと話しかけたらとても優しいことを体験しました。
それは帰ったらこのブログに書きますね。
おかげでクラカケアザラシのアップが撮影できました。色々お楽しみに♪

さて、写真コンクールの力作の数々ですが、好みは人それぞれ。
選からもれても「大好き♪ 」な写真が見つかるかも。
僕も含めて、数枚の応募が出来るのですが会った方々みんな思わない写真が入選したそうです。
展示期間中に行かれるかたは見てくださいね♪
来年はシンリンオオカミの「ふれあい写真」が多くなるかな?

by fuchaka | 2007-11-25 19:56 | 旭川市旭山動物園 | Comments(18)

おヒゲの花がさいたよ♪

今日はあさひぃ~やぁまぁ~(しこ名ではない)
b0023856_6483795.jpg

おたる水族館のアザラシさんのように感覚ビンビンで楽しんできます。
朝のうちは晴れだとか・・・。
訪問日必ず雨か雪という雨男ジンクスが崩れるときがやって来た!!!かな?

by fuchaka | 2007-11-25 06:54 | おたる水族館 | Comments(2)

とりあえずアザラシ

b0023856_2163180.jpg

なれないPCを持参したら画像がうまく編集できない。
今日はこれでご勘弁

by fuchaka | 2007-11-24 21:08 | おたる水族館 | Comments(2)

ふたたび登場

b0023856_7224323.jpg

背中に男の哀愁を感じさせる「留守番シロちゃん」

b0023856_7233917.jpg

今回は店で買えるかな・・・?

またまた北に行って来まーす。

by fuchaka | 2007-11-23 07:25 | うち | Comments(8)

本日のTV

本日13時05分から14時までのNHKTV「スタジオパークからこんにちは」内でアブラヤシのためにボルネオのオランウータンが生息域を追われているという報道があるそうです。と情報をいただきました。
録画などでも見られる方は是非ご覧ください。
取り急ぎ。

by fuchaka | 2007-11-22 06:42 | Comments(0)

国内飼育頭数29から28に

大森山動物園HPの最新情報に「ユキヒョウのパーチ天国へ」と出ています。
パーチ(雄)は1991年4月20生まれ(東武動物公園のテツゾウ、旭山のプリンと三つ子です)。
兄弟達、特に3歳年上の兄ヒサオ(東山)の長生きを祈るとともに冥福をお祈りします。合掌
写真を選ぶ時間がないので文章だけでご容赦ください。

by fuchaka | 2007-11-21 20:28 | 秋田市大森山動物園 | Comments(4)

いかなけりゃ・・・

b0023856_19896.jpg

9月に行ったきりなのでサマーカットバージョンしかないシロイワヤギさん
b0023856_199095.jpg

b0023856_1991453.jpg

そろそろ会いにいかないと。
金沢動物園は銀杏が綺麗なんですよ。

by fuchaka | 2007-11-21 19:10 | 横浜市金沢動物園 | Comments(2)

ちょっと忙しいのです。

とりあえずサーバル

b0023856_20415650.jpg


お許しを~

by fuchaka | 2007-11-20 20:42 | 多摩動物公園 | Comments(2)