2009.01.31

マイケルな気分
その心は、・・・動物園独り占め
朝2グループ5人のお客さんとすれ違った後は関係者以外の人は目撃しませんでした。
天気は朝は雨から霙、昼前から吹雪。帰りのバス停が見えませんでした。
b0023856_20221296.jpg

レッサーパンダは雪が似合う。

b0023856_2026882.jpg

ホッキョクグマは室内から見られるので良いのですが、全面ガラスでしかも斜めなので雨や雪で濡れているとピントが合いません。
b0023856_20275529.jpg

ソフトフィルター掛かります。

やっぱり外がいいなと
b0023856_20283998.jpg

絵になるパンダを撮っていて風邪引きそうになりました。

by fuchaka | 2009-01-31 20:30 | 仙台市八木山動物公園 | Comments(0)

2003.03.09

b0023856_20162314.jpg

手前はブッチ君かな~?

b0023856_2016519.jpg

記憶はないけれど少なくとも3頭はいたのですね。

by fuchaka | 2009-01-30 20:17 | 横浜市金沢動物園 | Comments(2)

2003.08.02

b0023856_20204433.jpg

ネタ切れなのでなつかし写真アップしてごまかしたりするのでR。
ミユキさん、お疲れ様でした。天国で娘のミカと会っているかな?

子供はマイとミュウです。
この時点では名前は決まっていませんでしたが。

b0023856_2023499.jpg

b0023856_20232024.jpg

b0023856_20233433.jpg

b0023856_20234819.jpg

もう少し大きくなると顔が明らかに違ってくるのですがどの子がマイだかミュウだか忘れてしまいました。


現在のパルマワラビーメス放飼場では同じ日に
b0023856_2025624.jpg

トラ形のプロテクターにセンイチがじゃれてました。

写真はTHE使い回しです。見た覚えがあっても気にしないで下さい。

by fuchaka | 2009-01-29 20:29 | 多摩動物公園 | Comments(9)

木に登るネコ科達

b0023856_1927589.jpg

b0023856_19281479.jpg


チーターは割合登りますがユキヒョウは森林限界を超えた高地に生息するので、しかも体型からいっても野生では珍しいかも。子供だからできることですね。

もっとも某所では「ユキヒョウは木に登ります」という解説があったりします。
明らかにヒョウと同じだと思っているしそのためそこは木組み放飼場になっていたりします。
イワヒョウの別名もあることを知らないのでしょうね。
多摩ではちゃんと書いてあります。

by fuchaka | 2009-01-27 19:36 | 多摩動物公園 | Comments(0)

クイズ大会

25日は多摩でクイズ大会に参加しました。
15問中9問しか正解できず惨憺たる結果になり自分の知識の無さを思い知る結果になりましたが・・・
いや~楽しかった♪
勉強になりました。
レッサーパンダの足先の色の違いから個体を特定する問題が出題されたのですが、
b0023856_19355546.jpg

b0023856_19361523.jpg

足先が個体によってこんなに違うのを初めて知りました。
以前、レッサーパンダ好きな方に部品を全部撮影して個体識別を確立するとお聞きしていましたがこういうことだったのですね。

「知的好奇心を満足させる」というのは大人が通える動物園のひとつの回答なんじゃないでしょうか。
参加人数分の賞品を用意してくださったのも感激でした。

今後も機会があれば参加してリベンジしたいと思います。

by fuchaka | 2009-01-26 19:43 | 多摩動物公園 | Comments(0)

嬉しい!

b0023856_1957104.jpg


今日シズカ関連でとても良いものをいただきました。

b0023856_1958159.jpg

雪がよく似合うよ♪シズカちゃん♪♪

by fuchaka | 2009-01-25 19:59 | 多摩動物公園 | Comments(0)

個体識別

b0023856_20402669.jpg

個体を特定するのに色々な方法がありますが、
この場合、色が明らかに異なります。
3頭展示(アジサイ、メイメイ、マリモ)で黒い方はマリモで確定、ということは手前は後ろ姿ながらアジサイかメイメイということになります。

ユキヒョウは顔で判断します。
b0023856_2045213.jpg

ユキと

b0023856_2045497.jpg

シンギズ。
全然違う顔の持ち主です。

by fuchaka | 2009-01-24 20:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

下あごが好き

b0023856_6355975.jpg

この角度のあごを見るのが好き。
うちのネコが後ろ足で掻いているときも見上げて楽しんでます。

by fuchaka | 2009-01-24 06:37 | 多摩動物公園 | Comments(2)

オオカミの嗅覚

b0023856_19162430.jpg

中央に居るのはアルファ(第1位)メスのモロかあさん。
もうすぐ発情期なのでオス達がよってたかって尿の匂いで発情を確かめています。
嗅覚は人よりすぐれています。どんな匂いがするのだろう。

匂いの世界が人とは大分違うだろうと想像してます。
時々寿司屋に行くけれど香水のにおいがしていると食欲が落ちたりしますがオオカミがカウンターに座ってたら魚の活きがいいとか悪いとかあの客のにおいが耐えられないとかとてつもなくうるさいことでしょう。そして肉でも出てきたら食欲で興奮したときに香るオオカミ汁をだして周りの客はオオカミ臭くて逃げ出すことになるかも(笑)

by fuchaka | 2009-01-22 19:19 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ダブル

b0023856_6584142.jpg

b0023856_6595676.jpg

開園と同時にチーター放飼場に直行することが多いのですがいつもは奥のチーター達は山の上から出迎えてくれます。
しかしこの日は手前にいて出入り口に視線を向けています。

最初のお客さんが放飼場に到達してからチーターを出したからだそうです。
おかげで朝のおトイレも見られました。チーター達高いところでするのを何度か見ましたがなんでだろう?

シッポの先が個体で違うのが分かります。

by fuchaka | 2009-01-22 07:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)