<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベンガルヤマネコ

b0023856_773980.jpg

上野動物園の夜の森にて

ベンガルヤマネコ属ベンガルヤマネコ
亜種にはイリオモテヤマネコもツシマヤマネコ(アムールヤマネコ)も含まれるとのこと。
イリオモテヤマネコを見たことはないけどこのベンガルヤマネコに近い見た目らしい。
ツシマヤマネコとは明らかに違う骨格だと思われますね~。
歯の数も違うとか。

北方系と南方系の違いかな?
興味深いです。

ちなみにどちらも好きです。

追記:ズーラシアのツシマヤマネコのいっちゃんの写真を追加します。
b0023856_17264547.jpg

目と鼻の距離の違いが分かりますでしょうか?

by fuchaka | 2014-10-31 07:14 | 上野動物園 | Comments(2)

モンブラン

b0023856_7314733.jpg

初めて会ったのはカモシカセンター。
カモセン閉園で両親ヤックルとアルプスとともに多摩に来てからもう7年くらいか。
両親はすでに亡く日本最後の個体になってしまいました。
全て平成になってからの出来事だと思うと本当に昭和は遠くなりにけり。

by fuchaka | 2014-10-30 07:36 | 多摩動物公園 | Comments(2)

味見

b0023856_77102.jpg

目の前にいる人を

b0023856_773953.jpg

とりあえず毛繕いしてあげる。

人間もこうならうまくいく関係もあるかも。

by fuchaka | 2014-10-29 07:08 | 多摩動物公園 | Comments(2)

季節到来

なにがって
b0023856_7323457.jpg

冬毛のユキヒョウは

b0023856_733257.jpg
b0023856_7331116.jpg
b0023856_7331711.jpg

飛び跳ねます。
b0023856_7333428.jpg

楽しい季節です。

by fuchaka | 2014-10-28 07:34 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ミルチャ様

b0023856_73521.jpg

いつもじゃないけれどミルチャ様にはなぜか時々「様」をつけてしまう。

「つがるさん」とか「さん」をつける動物はいっぱいいるけど「様」と少ない。
後は二見シーパラの結様とかくるみ様はいつもです。我が儘な女性につけるのかも...
ミルチャ様はそうではないがなぜか...

by fuchaka | 2014-10-26 07:06 | 多摩動物公園 | Comments(4)

双子成長中

b0023856_659445.jpg

公開開始当時は食べ物はオモチャだったのですが今はしっかり食べるようです。

b0023856_705037.jpg

立ち姿もしっかりしているように見えました。

でも
b0023856_715340.jpg
b0023856_72163.jpg
b0023856_72894.jpg

相変わらずの着地下手。

立っているのはオスで飛んでいるのはメスですがそれぞれ性格の違いが垣間見えるようで面白いです。

by fuchaka | 2014-10-23 07:04 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(4)