人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッコの毛皮

ラッコの毛皮_b0023856_6162383.jpg

その毛皮の為に乱獲されたラッコ。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でジョバンニが「ラッコの毛皮が来るよ」とからかわれたことを思い出す。
今もし毛皮が市場にあれば1頭1千万くらい、とあるラッコ研究家の講演会で聞きました。


1平方cmあたり10万本以上密集しているらしい。

陸に上がって乾いてくるとその片鱗が見えてくる。

ちなみにユキヒョウは3万本と言われている。

どちらも生体をさわってみたいが夢の又夢

by fuchaka | 2011-01-28 06:25 | 浅虫水族館 | Comments(2)

Commented by muny at 2011-01-30 03:20 x
寒中お見舞い申し上げます~。
遅くなりましたけど、今年もどうぞよろしくです!
雪が多くて大変だったようですけど、
無事におかえりなさいでした。

ナスビもモモタロウも元気そうで何より♪
まだ全国にラッコが多くいたころは、
生ラッコを触れるチャンスもあったんですけど、
今となってはなかなかですね。><

昨夏に行った時は、まだ名無しだったメイちゃんの可愛さにはまってしまって大変でした。(笑)
Commented by fuchaka at 2011-01-30 06:25
munyさん。
寒中お見舞い申し上げます。
こちらこそよろしくお願いします。
浅虫は、雪かきしてくれる人のありがたみを感じました。
ナスビもモモタロウも元気そうでした。
メイはやたらとジュウイチにちょっかいだして可愛かった~。