人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンちゃんへ

長年ありがとう!
ガイドツアーに参加したときトンちゃんが奥にいてガイドの方が皆さんでトンちゃんを呼びましょう「トンちゃーん!」と呼んだとき近くに来てくれてエゾシカも名前が分かるんだーと感心したのは何年前だろう?
あの頃は立派な角がありましたね。
トンちゃんへ_b0023856_19361976.jpg

2006年12月27日撮影
それから数年たちこの2年は角が大きく成らず老いを感じました。
最後にあったのは1月2日
トンちゃんへ_b0023856_19375744.jpg

年相応には元気そうでほっとしながら写真を撮りました。
トンちゃんへ_b0023856_19385016.jpg

今なら言っても良いと思うけど時々出ていたこの表示は怪我が可愛そうと苦情が来るため(特に土日)展示を中止していたけれど本人は元気だと聞いていたので心配はしていなかったのです。

トンちゃんへ_b0023856_19412926.jpg

土曜日に訃報を聞いて驚き悲しみました。
今日無理に時間を作って確かめに行きました。
やはりそこには君はもういないのですね。
君はパンダ騒動で喧噪の中でもいつも変わらずそこにいてくれましたね。
長い間五重塔の下で静かに来園者を待っていてくれてありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。

by fuchaka | 2012-01-31 19:46 | 上野動物園 | Comments(4)

Commented by akila at 2012-01-31 21:21 x
先日はTwitterでトンちゃんの訃報についてどうもありがとうございました。
やっぱり亡くなってしまったんですね(T_T)
私も最後に会ったのは1/2でした。毎年3月後半には落角を狙って半日くらいトンちゃんの前に居座り続けてたり、サポーターデーで触った角も今となっては良い思い出です。
御冥福をお祈りいたします。
Commented by yukari at 2012-02-01 01:42 x
親しんだ方が逝ってしまう喪失感はほんとにつらいですね。
私は夏に行った時もトンちゃんには会えなかったので
面識はないのだけれど、ここに何度も登場していたので
なんだか知っている顔な気がしていて 悲しいです。
こころから お疲れ様と言いたいです。
Commented by fuchaka at 2012-02-01 06:39
akiraさん
ブログ訪問ありがとうございます。
悲しいけれどしょうがないことでもありました。
Commented by fuchaka at 2012-02-01 06:41
yukariさん
トンちゃんは呼ぶといつもちらっと見てくれて良いやつでした。
本当、お疲れさまと言いたいです。