人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうじゅうワールド

京都市動物園にオープンした「もうじゅうワールド」を見に行ってきました。
もうじゅうワールド_b0023856_730413.jpg

新しい施設なのでガラスばかりと思っていたらほぼ金網で覆われていて風通しは良さそう。
いつか空の回廊を渡ってくれるかな?

コンピューター制御だという空調もあります。
もうじゅうワールド_b0023856_731874.jpg

アムールトラ以外には床暖房らしきコンクリート敷きもありました。
もうじゅうワールド_b0023856_7312967.jpg

その両方がある前はガラス窓。

グランデさんまだ施設に慣れていないようで常同行動か人用の出入り口をじっと見守っていました。
もうじゅうワールド_b0023856_7314867.jpg

もうじゅうワールド_b0023856_7324468.jpg


もうじゅうワールド_b0023856_7334490.jpg

オク君プールに半分浸かってます。
ずっと寝小屋に入らなかったそうですが
外に出られなかったルイ君。
もうじゅうワールド_b0023856_7341076.jpg

鼻ならしてオク君に挨拶してました。
もうじゅうワールド_b0023856_7343383.jpg

午後2時過ぎなんとかオク君収納
もうじゅうワールド_b0023856_7345737.jpg

やっと掃除が出来たと話しているのを盗み聞き(笑)。
もうじゅうワールド_b0023856_7354781.jpg

出番表をどう変えるのかとみていたらオク君の上に両面テープで貼り付け。

ここはアナログでした。
もうじゅうワールド_b0023856_736227.jpg

ルイ君登場!
もうじゅうワールド_b0023856_7361918.jpg

水入ったり
もうじゅうワールド_b0023856_7363372.jpg

飛び上がったり
もうじゅうワールド_b0023856_7364997.jpg

なんか楽しそう




もうじゅうワールド_b0023856_7371882.jpg

アオイは相変わらず美猫さん
もうじゅうワールド_b0023856_737377.jpg

寝ているか常同行動
目にあまり力なかったなぁ。
まだまだですね~







もうじゅうワールド_b0023856_7381113.jpg


主のいなくなった旧猛獣舎
アオイとかくれんぼする為に設置した板もなくなってしまうのだろうな。
嬉しそうに、「通りかかるキーパーさんが遊ぶので設置してくれと頼まれた」と話していたのを思い出します。
もうじゅうワールド_b0023856_7382673.jpg

天国からアオイを励ましてやって下さいね。

by fuchaka | 2012-05-02 07:42 | 京都市動物園 | Comments(2)

Commented by yukari at 2012-05-02 07:49 x
ルイくん、うれしそう。出られてよかった。それも、心配事のひとつでした。

アオイもほんの少しずつでも日に日に顔が柔らかくなっているように思えます。まだまだだけど それはよかった。

オクくんとルイくんの放飼場のお掃除写真よく見ると二人でされてますね。めずらしい。

最後の写真、私はおととい 手を合わせたんですが・・・
ここで見たら なんか妙に感動。
そうでした、ビクとアオイの子どもたちをすごく心待ちにしたらしたと聞きました。
きっと見守って下さってますよね。
Commented by fuchaka at 2012-05-02 08:17
yukariさん
ルイ君戻るのもスムースでした。
良い子だね~。
掃除は実は3人体制。
10分くらいでプールの底まで綺麗になりました。
Iさん、アオイのこと本当に楽しそうに話してました・・・。