人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水平展開



キバがない!
ネコ科はどうしても犬歯が抜けることがありますね。
歯並びを見ていてふと思い立って「ハクジラ亜目マイルカ科」シャチの歯がどうなっているかを。
見て分かるように噛みつぶすことが出来ない構造なので
かみ切って飲み込むことになります。(イルカも同じ)
歯並びだけみても動物の構造の違いが分かって面白いですね。
撮影:July17.2004「シャチのナミ」太地くじらの博物館
水平展開_b0023856_1939963.jpg

by fuchaka | 2004-09-14 19:40 | 太地くじらの博物館 | Comments(2)

Commented by wolf_japan at 2004-09-14 20:19
オルカの生態って不思議ですよね。
バルデス半島の奴がオタリアの子供を捕まえた後、
お腹いっぱいだったのか、元に戻したのをテレビで観ました。
こんな歯で噛まれたらナガスクジラでも大変なんでしょうね。
Commented by fuchaka at 2004-09-14 20:47
映画DeepBlueでもありましたが。
BBCのオタリアの映像は有名ですね。
海洋で食物連鎖の頂点に立つオルカ(=シャチ)には、魚しか食べないもの(resident)もいたり、世界中を旅するもの(transient)、沖に滞在するもの(offshore)など生態は謎ですね。でもとても遊び好きなのは確かです。それと気まぐれなのも