人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたして

はたして_b0023856_7182919.jpg

拡大しましたが角の根本にスジが入っているのが分かります。
シフゾウのマック君の角が落ちたのは昨シーズンは休園日の12月22日でした。
まだだったこの冬も閉園期間中に落ちてしまったか確かめてきます。
もちろんユキヒョウ達に新年のご挨拶もかねてます。
東京は曇っているけど多摩は雪になるかな?

by fuchaka | 2006-01-02 07:24 | 多摩動物公園 | Comments(4)

Commented by もっちぃ☆mickey at 2006-01-03 09:07 x
明けましておめでとうございます!
年明けもう多摩へ行かれたのですか?(もう営業してるんですね~、ビックリ)
角は毎年生え変わるのですか?年を重ねて大きくなるのだとばかり思ってました。
今年もいろいろ教えてください。宜しくお願い致します。
Commented by fuchaka at 2006-01-04 14:42
mickeyさん、おめでとうございます。
動物園はほぼ2日から営業開始です。
園長や着ぐるみ(園長が着ているのでない)がお出迎えしてくれます。
僕は羽織袴の園長と記念撮影してしまいました。

シカのたぐいは毎年角が落ちます。
ちなみにメスにも角があるのはトナカイだけです。
雄のトナカイは12月の中頃までに落ちることが多いので
白ヒゲのおじいさんのそりをひいているのはメスである。
なんてクイズが良く出ます。でも遅れることがあるので微妙~。
Commented by mickey at 2006-01-04 21:41 x
なるほど。。。とっても勉強になります!
サンタさんのトナカイがメスだったとは意外。。。(@_@)
Commented by fuchaka at 2006-01-05 19:42
個体差もあり年度差もあるので個人的にはサンタさんのトナカイの雌雄の真偽は微妙だと思いますけどね・・・。