人気ブログランキング |

シャチの赤ちゃん

b0023856_18404098.jpg
b0023856_1841524.jpg
b0023856_18411534.jpg
b0023856_18412439.jpg

1枚目では大きさを、
2枚目ではヘソの緒、わかりにくいですがお腹の横しわを、
3枚目、4枚目では色の違いを説明してみました。
しわは大きくなるにつれてなくなり色もオレンジから白に変わります。
母親のステラと共に元気に泳いでいました、哺乳も順調のようです。
3頭を育てた経験豊かなステラ母さんと鴨シーのスタッフの方々だから大丈夫だと思いますが
無事大きくなれよー!
でもプール小さいな・・・。

by fuchaka | 2006-03-07 18:49 | 鴨川シーワールド | Comments(15)

Commented by 雪猫 at 2006-03-08 15:16 x
行かれたのですね、鴨シー。ニュースでママとお姉ちゃん&チビちゃんで泳ぐ姿を
見て行きたい気持ちになりつつある所なんです…。TVでは気が付かなかったの
ですが、オレンジ色なんですね。かわいい赤さま(^^)体長1.5M位ですか?
ほんと元気に育って欲しいです!
Commented by fuchaka at 2006-03-09 19:27
我慢出来ずに行ってきました。
これからも海獣ベビーラッシュが続くので楽しみです。
Commented by Jucky-masaki at 2006-03-10 23:21
初めまして、前々から見ておりましたが、書き込みは初めてです。
鴨川シーワールドに行った事は一度あるのですが、かなり昔です。
春に一度行ってみようと計画をしていたのですが、ちょっと遠すぎるので
断念しました。このベービーを生で見てみたいものです。
Commented by fuchaka at 2006-03-12 08:39
Juckey-masakiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
シャチの成長は早くはないので機会があったら会いに行ってくださいね。
Commented by オカピ at 2008-01-23 14:07 x
古い記事へのコメントごめんなさいm(_ _)m
鴨川のシャチが大好きなのでコメントを入れさせて頂きますf(^^;)
私が行ったときは既に、末っ子の子は脱皮していて白く、この写真よりも
大きくなっていましたが、トレーナーさんに甘える姿は、まだまだ赤ちゃんでした。
大きいといっても、まわりのお姉さん達に比べて3分に1くらいの大きさですが(^-^;)
親子で泳ぐ姿はとても優雅ですね^^
この頃に行きたかった(T-T)(笑)
Commented by fuchaka at 2008-01-23 20:22
オカピさん。
古い写真を見てくれてありがとうございます。
その後3女サラが亡くなりちょっと寂しくなった鴨シーですが
みんな元気だと良いな。
特に肩身が狭いだろうオスカーが心配です。
前も書いたけどもっと大きなプールをつくってくれないかなー!
Commented by オカピ at 2008-01-23 20:36 x
去年の7月に鴨川に行きましたが、みんな元気でしたよ↑↑

新人のトレーナーさんが居たせいか、シャチ達の虫の居どころがわるかったのか、1回ショーがなかなか始まらず、隣のプールで、他のシャチがジャンプしたりして騒いでましたがf^_^;

オスカーは相変わらず、たま~に怪我をしているみたいだけど(^_^;)

やっぱり、シャチは母系の群れを作る生き物なので、ダンナさん以外のオスは微妙なんでしょうねf^_^;


fachakaさんが仰る通り、もっとプール大きくしてあげた方が良いですよね(^_^;)

でもきっと何億円とかかってしまうんでしょうね(-o-;)
Commented by fuchaka at 2008-01-24 19:54
オカピさん。
報告ありがとうございます。みんな元気でしたか!
シャチ達は人を見ますからね~。
オスカーはまだ時々怪我してるのですか。
深い傷にならないことを祈ります。

ステラとオスカーは血縁である可能性が高いので立場が微妙。
何億円かかっても是非お願いしたいですね。新プール。

Commented by オカピ at 2008-01-25 11:10 x
やっぱり、ステラとオスカーは血縁の可能性が高いんですね!!
以前に、末っ子のランちゃんかな?の出産の時に、ステラが安心して出産できるように、ビンゴやオスカーなどのシャチを隣のプールに移動させたんですが、オスカーだけは何故か頑なに移動を拒否した為、ステラの出産時にオスカーも一緒にいたそうなんです。
その後、無事に出産したんですが、真っ先に息継ぎをする筈が、生まれた子がプールの底に沈んでしまったんです(T-T)
そうしたら、オスカーが末っ子の子の尻尾?か頭を噛んで刺激し、無事に息継ぎができたんですよ^^
息継ぎ後、オスカーをママと勘違いした子は、オスカーと一緒に泳ぎ始めっちゃったらしいんですが^^;
まぁ、その後ちゃんとステラと一緒に泳ぎ、授乳も成功したんですけど^^
鴨川の人曰く、もしかしてステラとオスカーは自分が出産する時は、一緒にいてね♪と約束していたのかも…とブログで語っていました。

Commented by fuchaka at 2008-01-26 06:16
オカピさん。
彼らは同時期に捕獲されたのでそうではないかと推測しました。
ステラとオスカーのいい話をありがとうございました!
Commented by オカピ at 2008-03-11 13:25 x
こんにちは^^
先週末に女性限定の海底宿泊体験に参加してきました(^-^)v

ランちゃんは随分大きくなっていました^^
ステラとオスカーの事ですが、シャチトレーナーの方に伺ったら、やはり同じ群れにいたとの事でした。DNA検査まではしないそうです^^;
後は、ステラとビンゴの相性がいいのでこれからも繁殖はしていくそうです^^
プール拡張の計画はあるそうなんですが、少し口を濁していたので、場所がないか、資金面で苦しそうです^^;
今でも狭いプールなので繁殖を続けるなら、是非プール増設や拡張をしてもらいたいのですが、拡張、増設となると鴨シーの目玉、シャチのショーなどが一時中止とかになりそうなので、現実的には難しいのかもしれません…。(;_;)
縁起でもない話ですが、ビンゴは水族館での平均寿命を超えた歳になっているので、いつ亡くなっても不思議ではありません。
水族館側もビンゴにストレスをかけないように配慮して工事を懸念しているのかも…。
あくまでも私の勝手な想像ですが(^^;)

Commented by オカピ at 2008-03-11 13:28 x
続きです^^;

1つ以前に書いたコメントのステラとオスカーの約束ですが、オスカーが噛み付いたのは長女のラビーちゃんが誕生した時のお話でした。
間違った情報を書いてしまいすいませんでしたm(_ _)m

長々と失礼しましたm(_ _)m
Commented by fuchaka at 2008-03-11 20:03
オカピさん。
良いイベントに参加して羨ましいです。
今後も繁殖することを目指すなら今のプールではもう無理なのでは?と素人ながら心配してしまいます。
自然でも水族館でもオスの平均寿命は短いですね。
メスが自然では人と同じ寿命を持つのなら管理された環境ではオスももっと長く生きられることを祈ります。

ステラとオスカー微笑ましい話もっと広まると良いですね。
Commented by flow at 2009-02-05 19:40 x
シャチと相性のいい生き物は何ですか?
知っていたら、ブログに書いて下さい!!
シャチの赤ちゃんすっごいかわいいです!!!!
いやなことを忘れちゃいました!!!><
Commented by fuchaka at 2009-02-05 23:37
flowさん、
相性・・・難しい質問ですね。
シャチは、レジデントと呼ばれる魚を主食にする定住型、アザラシやイルカを捕食し行動範囲が広いトランジェント。よく分かっていない沖合定住型オフショア。に分類されると思います。
それぞれ行動範囲と食べ物が違うので相性の良い生き物は違うと思います。
シャチのうちレジデントは饒舌でよくしゃべりますが飼育下で閉じられたプールでは自分の出す歌声が反射して返って来てしまうので無口になるので身近な目や仕草で会話出来るイルカや人と仲良くなるのはもちろんだと思います。
研究者でないし野生のシャチと会ったこともないので全て読書と想像なのでこれ以上はお答えできません。

シャチの赤ちゃんは白いところが黄色いのも可愛いですね。
僕も大好きです。