人気ブログランキング |

今日のアクバル、シリウスもいるよ。


b0023856_19212736.jpg
b0023856_19214361.jpg

アクバル君、谷を飛びました!素晴らしいジャンプでした。しっぽに余裕が見えます。

シリウス君の飛び姿もかっこいいです。
b0023856_19232362.jpg

2頭の遊びから飛ぶ動作に移っていくので1頭になったら暫くはこんなところはおあずけになりそうです。
ちなみに大人のシンギズは一人でも遊びます。だからいずれは大丈夫。
b0023856_20292175.jpg

シンギズのジャンプで谷の全体像をみてください。

by fuchaka | 2006-03-26 19:27 | 多摩動物公園 | Comments(6)

Commented by 結花 at 2006-03-26 22:15 x
レスありがとうございました~!m(_ _"m)
fuchakaさんも今日見に行かれたんですね♪
アクバルくんのジャンプすごいですね!!
シリウスくんも♂だったのですね^^;(♀かと思ってました)
なんか画像を見てるとすごく広そうですね。円山は狭いので可哀想かも・・・(†〇†)

マーズの血縁関係にあることも知らなかったです。それを聞いてますます嬉しくなりました(*^_^*)
まだ遊びたい盛りですよね!今度追いかけっこしてみます♪

P.S.ユキヒョウの○しっこがあんなに水平に飛んでくるなんて知らなかったです^^;しかも10回くらい。(円山ではひっかけられたことがなかったので)
Commented by 雪猫 at 2006-03-27 19:50 x
ジャンプの姿が勇ましくなって(涙)以前の話題のようですが、ほんと
すっかり某エンブレムのようですね。私はアクバルが飛んだ後ろ足だけ、
撮れてました(^^;さすがfuchakaさん!見事に華麗なジャンプを捉えてますね★
後ろ足…揃っているのがなんか几帳面な感じが~?
明日はなんともならなくて、多摩にいけません。もし行かれるのでしたら、
アクバルに元気でねとお伝え下さいませ!

結花さん!結花さんのような人がいらっしゃるのが実感でき嬉しいです♪
まだまだ可愛い盛りのアクバルです。早く逢って頂けるといいなぁ!
Commented by fuchaka at 2006-03-27 21:08
結花さん、こんにちは。
多摩の放飼場は円山に比べると広いですが、ネコ科なので放飼場の大きさに順応出来ると思います。暫くしたら新設した木組みを飛び回ってくれるでしょう。特に札幌の涼しさはアクバルは喜ぶでしょう。
旭山のユキヒョウのしっこ(=スプレー)はマーキングと言われる行動です。岩などの高いところに臭いをつけて他のユキヒョウに存在を知らせるのだそうです。特に冬は発情期なので頻繁になるようです。
Commented by fuchaka at 2006-03-27 21:13
雪猫さん、結局短時間ながら日曜日も行ったのです。
後ろ足そろえてそのままスカートでもはかせたい(笑)
アクバルにバイバイって言っておきます。
でももう札幌往復の格安航空券を探す作業に入っているのですよ(爆)
Commented by 結花 at 2006-03-27 23:12 x
こんばんは♪
順応できると聞いてちょっと安心しました!
円山に新設した木組みがあるのですか?知らなかったです^^;
ユキヒョウにはやはり雪が合いますので、早く慣れてくれることを願ってます^-^

さきほど「動物園のへぇ~!?」という本のトラを読んでまして、旭山のユキヒョウの行動はマーキングだというのを知りました^^;
その本の61Pのユキヒョウの写真はもしやアクバル兄弟の1頭???(監修は上野動物園の園長さんです。2005.10初版)
それともお母さんでしょうかね?

雪猫さん>なんと素晴らしいHNなのでしょう~(*^_^*)
ユキヒョウは「地球・ふしぎ大自然」や「野生の王国(DVD)」を見たりして、とても好きな動物です♪
ちっこいユキヒョウに会うのは初めてです♪早く会いたいです!!
Commented by fuchaka at 2006-03-28 19:13
結花さん、正解です!よくわかりましたね。立派なユキヒョウフリークですよ!
残念ながらアクバル君は写っていませんが「動物園のへぇ~!?」の写真は右側は母親の「マユ」、左側はシリウス君です。この本の写真を撮られている、動物・写真家さとうあきらさんがこのユキヒョウ親子の写真を撮影されたとき偶然居合わせたので思い出深い一枚です。

円山の木組みは人づてで良くは分かりません。
アクバル君に早く会えるといいですね。
想像なさっているよりはからだ小さくないかも(笑)知れないけど成長を見守ってやってくださいね。