人気ブログランキング |

カモシカセンター閉園

3/31に日本カモシカセンターが完全に閉園しました。
b0023856_2017455.jpg

記事を見つけましたのでアップします。
毎日msnより。
26日に最後まで残っていたゴーラル2頭が天王寺、シャモア3頭(?6頭いたのですね)が那須どうぶつ王国へ移送されたようです。転職された職員さん4人も元気で頑張ってください!

by fuchaka | 2007-04-01 20:17 | 日本カモシカセンター(閉園) | Comments(4)

Commented by みかづき伽狼 at 2007-04-03 22:41 x
予定されていた財団の解散でしたが、施設の一部や資料などが「自然学校みえ」に引き継がれるというのがちょっと嬉しい知らせです。
飼育員さん、カモセンでインタビューを受けている場面に遭遇してまして、動物を飼育するには実際に触れて健康状態を確かめるんだ、みたいなことを言われて(ちょっと記憶違いあるかも)、ゴーラルのスクスクと戯れていた姿が思い出されます。
新天地でのご活躍を祈りたいですね。

御在所ロープウェイのオフィシャルサイトのプレスリリースを辿ると、
「カモシカからの便り 0号」ってのがあります。
なんと、今まで不明だった(那須に行った)シャモア三頭の名前がっ!
是非、ご覧になってください。
Commented by fuchaka at 2007-04-04 19:40
みかづき伽狼様、僕も飼育係さんがゴーラルと楽しそうに戯れている姿をみたことがあります。そうしながら健康状態のチェックをしていたのですね。
「カモシカからの便り 0号」拝見しました。
ゴーラルはノンノン、スクスク、シャモアはウォーター、ウォーク、ドリーム(全てオス?)なんですね。名前が分かると今後個体の追跡がしやすいので助かります。
Commented by t-m at 2007-04-09 12:02 x
管理人様、ご無沙汰です。
もしかしたら管理人様もご存じかも知れませんが、大変残念な記事をお伝えしなければなりません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000006-agara-l30
あの人気者だったチビタン、コマキの後を後を追う様に、今年の1月18日に亡くなっていた、との事です...
暖かい春がやってきたら、是非訪れよう、と思っていたのに...。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ救いは、チビタンと同じく日本カモシカセンターからやってきた、ムサシくんだけ1匹辛うじて元気に生き残っているそうです。

でもこれだけカモシカが相次いで亡くなったのは、やはり飼育場か飼育方法に問題があったとしか思えませんが...

今は、チビタン、コマキ、ハルたちのご冥福を祈りたいと思います。特にチビタンと昨年11月雪の中カモシカセンターで出会った事は一生忘れないようにしたいと思います。
チビタン、どうか天国で安らかに...つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
Commented by fuchaka at 2007-04-09 19:39
t-m様、一年で6頭亡くなるということは和歌山の施設になにか原因があると思います。動物は使い捨てじゃないのですから原因を究明してムサシが長生き出来るように願いたいです。