人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフゾウとダマジカ

シフゾウとダマジカ_b0023856_1763746.jpg

ジローさん(1999/5/15生)と多摩生まれのメイさん(1999/5/3生、2000/12/6移動)。
他にジローさんの全妹サリーさんとジローさんメイさん夫婦の子セナさんが展示されていました。


シフゾウとダマジカ_b0023856_17104265.jpg

こちらはダマジカのハイジさん(2005/6/16生)
天王寺から2006/6/19に来園したそうです。

こういう詳細情報が書いてあるのも嬉しいことです。

動物園の展示動物をペットのように思われるからこのような名前や由来の公表をしないとの方針の動物園、水族館もあるでしょうが名前(愛称)があったほうがやっぱり楽しいな。

by fuchaka | 2007-05-24 17:17 | 熊本市動植物園 | Comments(6)

Commented by Der_Wolf at 2007-05-24 17:23
こんにちは、fuchakaさん。
野生動物観察チームとか保護組織が野生動物に名前を付けて識別しているくらいですから、動物園の個体識別のためにも写真入りで名前やくわしいプロフィールを紹介して欲しいと思いますよね。その方がより親しみもわきますし。
Commented by fuchaka at 2007-05-24 22:21
オオカミ様
やっぱりそう思いますよね。
ただ、血統名と(公募した)愛称がちがったり色々問題はあると思うので複雑な問題ではあるのですが。
Commented by musca at 2007-05-25 00:14 x
私もそう思います~♪
先日、もう一度!とばかり多摩へ出かけてきましたが(飼育員さんが出てきちゃったんで警戒態勢マックスでタイムリミットを迎え、子狼には会えませんでしたけど・泣)、誕生日なんかも書いてあると楽しいみたいですよ。
同じ誕生日の子を見つけて、喜んでる親子とかいましたし。
親しみがわきますもんね♪
Commented by asitaharedayo at 2007-05-25 01:01
や~ この子ハイジって名前だったのですね
どちらの動物園で命名されたのだろう
たしかに名前がわかるほうが良いですよね
この子の両親は相次いで亡くなりました 
(お父さんはゴミのビニール袋を食べてしまったかららしいです・・・・)
今は この子と交換で熊本から来た女の子一頭だけです
寂しそうです 名前が付いているのかな・・・
こんど聞いてみます。
Commented by fuchaka at 2007-05-25 23:07
musca様
ご賛同ありがとうございます♪
それは残念でしたねー!でもなんであんなに飼育係さんに反応するのか謎です。結構おんになっていると思うのだけど。
誕生日・・・春の子多いから春生まれのちびっ子は動物園に来ると同じ誕生日の動物にあえる確立高いかも
Commented by fuchaka at 2007-05-25 23:37
リッピ様
愛称はいつつけられたのか・・・。
ゴミ問題は入園者の増加とともる常識知らずの方も増加するので注意すべき所は勇気を持って指摘したいです。が・・・