人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトル・・・・・

君は悪くない

亡くなった飼育係さんのご冥福をお祈りいたします。

by fuchaka | 2008-06-07 19:56 | Comments(11)

Commented by るぽ at 2008-06-07 20:06 x
先ほど昨年11月の写真を確認してみたところ、ビクトルの外デビューの日に
色々とお話をさせていただいた飼育員さんでした。
ビクトルとアオイの子供を本当に期待されていたのに、、
飼育員さんのご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by サーバル at 2008-06-07 21:18 x
夕方、ニュースを知って、びっくりしました。先週京都市動物園に行ってビクトルを見て来たばかりなので、よけいに・・・。ビクトルの行く末も案じますが・・・。何がどうなってこうなってしまったのか。
本当に飼育員さんのご冥福をお祈りします。
Commented by 11月のキロ at 2008-06-07 22:13 x
基本的手順を間違えてしまうほど飼育員さんの日々のお仕事は
忙しいのでしょうか。
「ついうっかり」とか「慣れによる気の緩み」なんて、ありえないと思うのですが。

全く残念で、お気の毒としか言いようが無い事故です。

事故の原因究明と再発防止策に園の方々は暫くの間忙殺されて
同僚の不幸を悲しんでいる暇も無いのではないでしょうか。

Commented by ヒグマ好き at 2008-06-07 22:23 x
昼間、ニュースの概略を知り
京都って・・まさかビクトル?!と不安に思いながら帰宅し
ニュースの詳細を知りました。

本当に、ビクトルは悪くありません。(と、思います。)

亡くなった飼育員さんにとっても、園の方々にとっても
そして、飼育されている側の動物たちにとっても
こういった事故は“不幸な出来事”以外のなにものでもありません。
動物園の動物の存在や立場を守る為にも
飼育マニュアルや手順を間違いなく行い
もうこういう事故が二度と起こらないようにして欲しいです。
Commented by 動物大好き人間 at 2008-06-08 11:49 x
ビクトル 君は悪くない。野生の本能がいっぱい残っているだけ。
ビクトルの処分は禁止。ビクトルを助けて・・。
こういう事件は二度と起きて欲しくない。ゾウのはな子さんだけで終わりにしてください。亡くなられた飼育さん、どうかビクトルを許してください。
Commented by 獺祭 at 2008-06-08 14:51 x
読売新聞のタイトルは酷い。「人食いトラ」的な扇情的な記事にしたい記者の思いがミエミエです。

トラ襲撃死の飼育員は首骨折、“加害者”の扱い協議へ

市動物園は、安全対策のため8日も臨時休園し、伊藤さんを襲ったトラの扱いを同日にも協議する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080608-OYT1T00068.htm

 「協議」と言っても、京都でこのまま何事も無かったように飼育するのは難しいでしょうね。動物や自然に興味あのある人よりは、見世物小屋的感覚の人が押し寄せるのは必至です。

 世間が落ち着くまで、どこか静かなところへ移送して飼育できればいいのですが。
Commented by fuchaka at 2008-06-08 19:26
みなさま、たった2,3行の写真も載せていないブログ記事にコメントありがとうございます。
関係者の皆様の苦悩を考えると事情を良く知らない私がお返事をするのはあまりに無責任なので、御勘弁下さい。
今一度ビクトルについてだけ言わせてもらいます。
飼育管理下の動物はなにがあろうとも動物に責任はありません。逆はあります。
ビクトル悪くないよ。

でも、みなさまの優しい、冷静なコメントを読ませていただいて 涙が出てきてしまいました。ありがとうございました。
Commented by spy at 2008-06-08 19:33 x
残念な事件ですね。
亡くなった飼育員さんはもちろんビクトルにとっても残念な出来事です。

fuchakaさんのおっしゃる通り、ビクトルは悪くないです。
ビクトルが不当な扱いを受けないこと、そしてこのような事故が2度と起きないように
関係者の方々には協議して頂きたいです。
Commented by fuchaka at 2008-06-08 19:49
コメントありがとうございました。
また、普通の動物バカブログに戻ります。
Commented by AO-BO at 2008-06-08 19:55 x
やりきれない思いでいっぱいです。
亡くなられた飼育員さん、お話したことはございませんが、仕事熱心そうでサービス精神も旺盛、アオイちゃん他を可愛がっている心情がひしひしと伝わってくる方で、本当に残念です。
彼には済みませんが、(寝室の扉が開いていた原因はまだ確定していないようですが)同室にいれば、それがビクトルであっても他のトラであっても、他の大型ネコ類であっても、十分に起こりえた不幸だと思います。
ことさらビクトルのせいにして好奇の目で見たりせず寛大な処置を。そして、万全の再発防止策(素人目ですが、ちょっと不安を感じさせる要素もあったのです。)を講じてほしいですね。
Commented by fuchaka at 2008-06-08 20:41
コメントありがとうございました。

今日も今日とて動物園で元気をいただきました。
ただいま写真を取り込んでいますが終わり次第アップさせていただきます。