人気ブログランキング |

外ねこ達

ストロボ写真ですが本にゃん達気にしていないようなので使いました。
外ねこ達_b0023856_6451396.jpg

外ねこ達_b0023856_6464430.jpg

最近、親ねこが子供達を置いて場所替えしました。
もうちょっと馴れたら去勢しなければ。(両方ともオス)

by fuchaka | 2008-08-30 07:00 | ねこ | Comments(2)

Commented by sakulasou567 at 2008-08-30 12:16
akaoniです、今日は。この子たち地域ねこになるのでしょうか?それとも誰かの飼い猫になれるのでしょうか?少し心配です。野良猫の平均寿命は約二年と聞いてます、この子たちはどのくらい生きられるかな。野良猫はたまに見かけるけど、野良犬は最近いないですね。しかし、地方では野犬になって危険な存在になってるそうです。ねこの「のら」はは人間に危険は少ないけど、犬の「のら」は群れになって凶暴になるそうです。どちらも、人間の身勝手がいけないのですが、心が痛みます。犬もねこもすぐに増えちゃうので、そのところも考えないと飼い切れなくなってしますのよね!虚勢手術をかわいそうだと言う声もあるけど、増えすぎて飼えずにむやみに捨ててしまうのがもっとかわいそうで残酷だと思います。それに人間の都合で品種改良をして姿形が不細工だと勝手にえり分けるのも好きではないですね、こうして闇に葬られる命はどのくらいあるのかな?この子達は幸せになってほしいです。
Commented by fuchaka at 2008-08-30 21:40
akaoniさん、こんにちは。この子達は地域ねこのような形で可愛がられると思います。なにせ少なくとも3ヶ所から餌をもらってるくらいだから。
でも馴れないのですよ。警戒心の強い母親から生まれた子供はそう教育させてしまっているので閉じ込めるのは難しいのです。
姿形で選り分けがされる話は良く聞きます。
シッポの長い個体が東京でも増えているような気がします。
たしか京都ではほとんどがシッポが長いとか聞きました。
でもそれは選別後に外に出されて出産されているからに他ならない。
まん丸シッポも長いシッポも僕は好きですがこの子達は両方とも長いシッポの持ち主です。

とにかくこの新しい命が幸せになれるよう努力します。